フローにんげんの一日

しょーもない日々にしょーもない突っ込み!

ネガティブからポジティブを見つけよう

どーも僕だけです!

 

CS という言葉を聞いたことありますか?

 

クライマックスシリーズ!?カープソフトバンク!?決して間違いではありませんが、今回は野球じゃありませんよ。

 

Customer Satisfaction カスタマーサティスファクションと言われてもですけど…『顧客満足度』と言えばどこかで耳にしたことがあるのではないでしょうか?

 

どこかの転職サイトが顧客満足度No.1とか言ってるでしょ!?それなんです。

 

これが何かって言うと「お客様が利用した会社に満足したか、どうか」をアンケートで採ったものなんですね。会社のサービスが良いか、悪いかではなくて、お客様が満足したかどうか?何です。

 

だからキャリアの携帯会社とかは、大抵このCSを上げるために、最初に少しマイナス情報を与えます。

 

基本料金とウェブ使用料と通信料で月々8000円ですね~とかね。そしてそこから、どんどん割引していった挙句、5000円とか。

 

するとお客様は最初が結構高かっただけに「えー!こんなに安くなったの!?」と喜ばれるということらしいです。

 

ちょっと小賢しいですよね。でも人生って案外そんなこと多くないですか?

 

運動会で一番になれると思ってたのに、二番になって、こんちくしょうとか。テストで赤点覚悟してたら、平均超えてて万々歳とか!

 

意外とね、ネガティブなことが大事だったりする気がしますね!

 

適度にネガティブな予測をすれば、結構幸せに生きられますよ!

 

ネガ→ポジ!やってこうね!それではまた!