フローにんげんの一日

しょーもない日々にしょーもない突っ込み!

年金の切り替えをしようとしたら何故だかお礼言われた話

どーも僕だけです。

この前、転職したので、社会保険がなくなったんですよね~それで年金事務所に電話をしたのです。

 

僕だけ「ああ、すんません。年金の切り替えをしたいのですが、免除とか、納付猶予とかの書類って何が必要ですか?」

 

おばちゃん「免除でしたら、離職票が必要になりますよ。3週間ほどで発行されますので、それをお持ち下さい。」

 

僕だけ「え!?でも年金の切り替えって辞めてから、2週間以内ですよね!?」

 

おばちゃん「大丈夫ですよ、3週間後でも全然間に合いますから!何かありがとうございます。最近はこっちから催促してばっかなのに、自分から来てくださるなんて…」

 

年金って義務じゃねーのかな?

普通に手続きしようとしただけで、褒められるとか、年金離れ進みすぎだよ!!