フローにんげんの一日

しょーもない日々にしょーもない突っ込み!

富士山ってどーして富士山いうねん?

どーも僕だけです!

 

昨日の百円温泉に今日も入ってきたんですが!?昨日は全然気にならなかったのに、ふと壁に富士山が描いてあるのに気付いたんですね!

 

みんな富士山大好きですよね?桜島でも良くね!?って思うけどやっぱり富士山みたいです。でもどーして富士山なのかな?

 

富士山って何で富士山って言うか知ってます?実はこれ「竹取物語」に出てくる話なんですが…

 

かぐや姫が月に行く最後のシーンで、帝が行かないでって悲しむでしょ?その帝に向けて、贈り物を残していくのです。忘れ形見に『不死の薬』をね。

でも帝は「貴女(かぐや姫)がいない世界に、生き続けても面白くない!」って言ってその薬を日本一高い山で焼かせるんですね。だから「不死山」と呼ばれて、それがいつしか富士山に!だって。

 

なんか超ロマンチックですよね!帝の愛が素敵です!こんな夢を見てみてーな!

意外と乙女な僕だけでした。