フローにんげんの一日

しょーもない日々にしょーもない突っ込み!

雨降らす雲 降らさない雲


f:id:jctam:20190827000104j:image

帰りに飛行機から外を眺めて見た。雲は綺麗だが、上にも下にもあるんだな…てっきり飛行機って雲のうえだけ飛んでるもんだと思い込んでました。

 

そこで雲のことちょっと調べて見ました。何でも雨を降らす雲って限られてて、名前に『乱』がつくらしいですよ!積乱雲とか、そんな感じかな?そんで『積』ってぼこぼこ積み上がってるって意味で、反対に扁平なのが『層』。高い雲なら『高』ってつくし、もっと高いと『巻』だって、形が巻くからなんだろな。

 

だからね、雲って言っても、全部が雨を降らす訳じゃない!人間だってみんながみんな、僕らを泣かせる訳じゃないからね!

 

人間だって自然だから、きっと自然で良いんだよね!連休明けはきついけど、そう考えてまた明日からまったり頑張っていきましょう!

 

参考http://www.mcat.ne.jp/~tachan/kumo/10kind/10kind_cloud.html

勉強になりました、ありがとうございます。