フローにんげんの一日

しょーもない日々にしょーもない突っ込み!

そば

僕は今地元の鹿児島を出て、福岡で日々を過ごしている。福岡と鹿児島では違いが色々あるけれど、何と言っても食べ物が上手い。

 

夕飯に行った蕎麦屋が格別。せいろの上に盛られたそばを、熱々のキノコ汁につけ、のど越しつるりと噛まずに、いやいや上手すぎて噛めぬレベルであった。

 

その後つまんだ海老天が、プリプリとか言う段じゃない!噛めば臼歯が弾かれる程、弾力があり太いエビ!蕎麦湯はとろりと喉をすり抜け、油を優しく包んでくれる。

 

余りに上手いものだから、お店の人に訊いてみた?いったいどこの蕎麦ですか?

 

福岡の人はお喋り好きで、味がどうのと言ってたけれど、今日の蕎麦粉は所もあろうに、鹿児島出水の取り寄せらしい。

 

300キロも遠くから来て、地元の蕎麦を食べるとか、まるでアホだが、ややともすれば、それだけ苦労を感じてなければ、そんなに旨くなかったかしら?