フローにんげんの一日

しょーもない日々にしょーもない突っ込み!

携帯を買いに来た二組の客 後編

どーも僕だけです!

この前の三連休の最終日に、携帯を買いに来た二人の話です。

 

それは二人の老夫婦でした。現在格安SIMを使ってて、安くなるならそれで良いって。僕の上司に見積もりを頼み、新品スマホが機種代込みで、今とだいたいトントンくらいの金額なり。それなら契約しようかねってことになり。

 

僕が契約を始めると、ばあちゃんの方がおもむろに何か言い出すのです。

「まだ、結婚はされてないのですか?」

「いえ、まだ独り身ですよ」

「それじゃあこれを」って懐から、何やら名刺の用なもの。

 

なになに、ふむふむ『真実の愛を貴方は知りたくないですか?知りたい方はURLを!』って!!

真実の愛も知りたいけども、その前にあんた誰やねん!!

 

心の声が聞こえたか知らん「私はだいたい三年くらい○○○の証人やってましてね。」って、俺も商人やってるけども!!!

品物を買って、かえって思想を売り付ける!そいつは考え及ばない!さすが証人と舌を巻く。

 

それでもやっぱりお客様だから、まったく無視するわけにも行かず。

「本当に聖書を学んだ信者は、クリスマスでも祝わない」とか、そんなうんちくを聞いとりました。

「人を愛することが大事」で「みんなが助けあわなくちゃ」って、めっちゃ良いこと言いますやん!?

 

契約すすんで、募金の時間になりました。僕の受付した人の内、66%登録をしてくれている、ひと月あたり10円の寄付をお願い出来ないでしょうか?と。

 

「いや、そーいうのは結構です。」

 

いやいや、どの口が言いますねん!との、思いがまたもやバレたみたいで

 

「普段から募金はしてますから」って、付け加えても説得力に欠けるかな…

 

その後、登録を行いました。が…支払い能力審査に通らず、ご主人名義を奥さんに代えて、それでも審査に通らないって…

 

やっぱり天使か何かな?

それとも募金のしすぎか知らん?

とにかく頑張って生きてください!!!