フローにんげんの一日

しょーもない日々にしょーもない突っ込み!

ありふれた奇跡に触れた日

数日前、僕は仕事でミスをした。

肩身の狭い思いをしながら、無愛想な先輩に手伝いを頼んだ。

それでも終わらなかった仕事のために、およそ二時間の残業をした。

 

帰る道すがら、スマホを開いて、電車の時間を調べてみる。

やっぱり駄目だ。どんなに急いで走ったところで、次の電車には乗れやしない…

初秋の駅のベンチ座って、待つ一時間をどうすごそうかと、しずしず歩いていたところ。

ふと見る駅が明るいのである。

 

学生の頃に思い描いた、銀河鉄道のような夜。ぼんやり明るい席に座って、ぼんやりスマホを開いていた。

なんと電車が10分も遅れていたのである。

 

そして友達のラインに気付く。

「今日焼き肉にいったらねー!お芋が顔になってたよーー!」訳の分からない言葉と一緒に、こんな画像が貼ってある。


f:id:jctam:20191108225914j:image

それから5分後、返事も待たずに。


f:id:jctam:20191108230302j:image

「食べようとしてタレに浸けたら、ゴマが引っ付いて鼻になったよーーー!小さな奇跡!?」

 

その小さな奇跡に、どれだけ救われたことだろうか?

奇跡は身近にありふれていて。

こんなにもしょーもないことものごとに、

それでも気付き

けれども傷付いていたんだな。

 

と思った!